レンタル会議室の利用検討中の人に役立つ情報サイト

利用するときの条件とは

目的に合った会議室を利用する

職場内での会議にレンタル会議室を借りるときは、職場からの行き来が便利なところを選ぶことが大切です。
特に、複数の部署を対象にした会議では、それぞれの部署からの交通手段や移動時間などへの配慮も必要になります。

また、研修会やイベント時などの利用も含め、ホワイトボードやスクリーンなどの設備も確認しておきましょう。
オプションサービス内容を把握することも大事ですよね。
ほかにも、料金体系や利用可能な時間帯など、レンタル会議室の予約に際しては、いろいろな課題があります。

そのなかでも大事なことは、利用目的に合った会議室を探すことではないでしょうか。
また、トイレやスロープなど、バリアフリー設計の有無についても確認が必要です。
年配者が含まれる役員会はもちろん、バリアフリーに配慮した設備は多くの人にとって嬉しい存在といえます。

取引先などへの事前連絡も必要

職場内で会議をするときは、開催日時も大きな課題になります。
通常の勤務時間外を利用することで、会議に集中できるメリットがあるでしょう。
特に、接客が必要な部署では、勤務時間内に会議を開くことは難しいと考えられます。

ただし、勤務時間外に会議をするためには、時間外手当を付ける必要があります。
そのための費用を考慮した場合、勤務時間内に会議をしたほうがよいかもしれませんね。
また、仕事終わりよりは疲れが少ないため、会議の効率アップも期待されます。

実際、勤務時間の利用が可能なところでは、時間中に会議を行うこともあるようです。
その場合は、電話に出られない、メールの返信が遅くなるなどについて、取引先などに事前に連絡する必要があります。
そうすることによって、自社の信頼にもつながるのではないでしょうか。


この記事をシェアする